Taichi Minagawa official web site

2016年9月25日
から taichi6120
0件のコメント

一年に一回

先日、一年に一回のレギュラー仕事?で宇都宮に行ってきました。

毎年この時期に呼んでもらっている、かおるさん主催のボーカル教室、ハッピーボイスの発表会です。

ありがたいことに今年で4年目になるこのライブの第一回目から皆勤賞で参加させて頂いています。

ここで会う皆さんにはそれこそ一年に一回しか会えないわけですが、毎年皆さん新しいチャレンジをして、確実に成長しています。本当に歌を楽しんで取り組んでいるんだなぁと刺激を受けます。

個人的には一回目の時から「CD出してないんですか?」と言われ続けていたので、今回は今年3月に発売した【Minor Mood】を持って行けて、たくさんご購入いただけたのが嬉しかったです!

また来年も良い報告ができるよう頑張りたいなと思いました!

20160921_2

那須でボイトレ受けたい方は是非!↓
http://happyvoice.jimdo.com

あと今日はもう一個!

昨日、銀座ホテルクレストン32Fのしゃぶ膳様2周年記念ライブで演奏させていただきました。

7〜8年ぶり?に共演する黒沢綾さんからお誘いいただき、ヴィブラフォンの中島香里さん、パーカッションの藤橋万記さんとは初共演でした。

20160924

久しぶりにご一緒した綾さんの歌は相変わらず魅力的でしたし、
共通の知り合いが多くて、やっと会えた〜っていう中島香里さんの演奏も素敵だったし、東京ミュージック&メディアアーツ尚美で実は同期だったことが判明した藤橋万記さんにお会いできたのもとても嬉しかったです!

何気にいないんですよね、専門時代の繋がりって…
というわけでとても良いご縁を感じたライブでした!

この週は珍しいライブが続いたので報告でした!

10月のリーダーライブは20日の吉祥寺メグと30日の希望丘CASK。
どちらもCDのレコーディングメンバーでのライブです。
是非お越しください!

こちらもなるべく早めに更新するよう心がけていますので是非チェックお願いします!
ちなみに明日26日(月)は渋谷リビングルームカフェ!
http://taichiminagawa.com/schedule/

2016年8月31日
から taichi6120
0件のコメント

皆川太一カルテット、Doo’s BluesのPVが公開されました!

こんばんは。お久しぶりです!
夏休みもそろそろ終わりですね。秋に向かって行くこの感じは大好きです。

自分はこの夏は旅行も行けたし、花火やらお祭りやら、十分に満喫した夏でした!
基本的には仕事していたい人間なので、9月以降はバリバリ働きたいですね。

さて、今年3月に発売した皆川太一カルテットMinor Mood。7月にアナログ盤がリリースされ、iTuneでも音源が購入できるようになっているようです。
ほんとはそのタイミングでこちらも公開したかったのですが、少し遅れていました。

というわけでついにPV公開されました〜!

CD2曲目、Doo’s Blues。ライブでもよく演奏する大好きな曲です。
カルテットのメンバー紹介を中心として、ライブの画像と動画を組み合わせた作品になりました。
是非ご覧下さい!

自分はあまりYouTubeを利用した宣伝がうまくやれていなかったので、今までこれといった宣伝動画もありませんでした。こうしてきちんとした映像が公開できた事はとても嬉しいです。

この動画を見て、このバンドに興味を持って、CDやレコードを購入して頂いたり、ライブに足を運んでいただけたら何より嬉しいです。

ちなみに、このバンドでのライブは9月はお休みで、

10月20日(木)@吉祥寺メグ
10月30日(日)@希望ヶ丘CASK

となっております。どうぞ記憶の片隅にでも入れておいてください!

動画制作はアイ・ペアーズ株式会社協力のもと、写真撮影は津川海太郎さん、動画編集はなヲタさんにお願いしました。

自分の拙いディレクションでここまで形にしてもらえて本当に感謝しています。

関係者の皆様、ご協力ありがとうございました!

2016年8月9日
から taichi6120
0件のコメント

8月のスケジュール更新しました!

今さらですが….
スケジュール更新しました。
http://taichiminagawa.com/schedule/

今週末は丁度休みが重なりお盆休みになり、後半はいつもと違った感じのライブも多く、今月はわりとメリハリのあるスケジュール感です!

とりあえずの山場は明日のメグと水曜のブルースアレイ!

8月9日(火)
皆川太一カルテット
@吉祥寺メグ
皆川太一(Gt)/杉本匡教(T.sax)/笠原本章(Ba)/横山和明(Dr)
19:00 open/19:30 start(2set)
charge:2500yen

※ベース清水くんが耳の不調により、今回大事を取ってお休みとなりました。
代役で同年代の素晴らしいベーシスト、笠原本章くんにお願いしました。

いつもと雰囲気違ってまた面白いかも!

そして水曜日は久々に出演の目黒ブルースアレイ!
久々のフルバンドで燃えます。

リハ後、メンバーと。
securedownload-1

夏バテに気をつけて、楽しい夏にしましょう〜

2016年7月6日
から taichi6120
0件のコメント

インストアライブ、そして夏のライブ

ついに夏がやってきてしまいました….
皆さん!秋はすぐそこです!あきらめずに頑張りましょう!

さて、今日は自分のバンドのライブ案内です。
引き続き好評を頂いている(と自分では信じている)、寺島レコードから発売中のMINOR MOODですが、よく考えたら先日の横須賀ジャズが初めて吉祥寺メグで以外でやったオリジナルメンバーでのライブでした。もったいない!

7月20日に同CDのアナログ盤の発売が決定しておりまして、その関連で何カ所かライブが決まっています。
すでにCDをご購入頂いた方も、まだカルテットのライブを見た事ない人も、見た事も聞いた事も興味もない人もきっと楽しんで頂けるライブになると思いますので是非お越し下さい。

まずはこちら、7月10日にディスクユニオン新宿ジャズ館にて、サックス杉本くんとデュオでインストアライブをやります。

minagawa
(画像は新宿ジャズ館様のブログから拝借しました)

なんとアナログ盤の先行発売もある模様!
19時〜20時の間でライブ、それ以降に即売会もやるようですので是非お越しいただけたら幸いです。

その他決定しているライブは以下になります。
こちらはレコーディングメンバー、杉本匡教(T.Sax)、清水昭好(Ba)、横山和明(Dr)全員揃ってのライブです。

7月19日(火)
@希望ヶ丘CASK

6月にオープンしたばかりのお店です。
ジャズを愛するオーナーのこだわりのつまったお店と聞いてますので僕も行くのがとても楽しみです。ホームページを見ると予約の方はテーブルチャージが無料になるそうなので是非ご予約を!

7月21日(木)
@国分寺giee

久しぶりに僕の地元国分寺でのライブが決定しました。
今駅前は再開発ですごい事になってますが、これからもどんどん発展していって誇れる地元になってもらえたら嬉しいです。何を隠そう幼稚園〜高校まで国分寺です。同級生は今どれくらい住んでいるんだろうか…

8月9日(火)
@吉祥寺meg

こちらは毎度おなじみのホームグラウンド。毎回雨率高めですがさすがに8月は晴れると思います。いつも雨で断念していた方々!チャンス到来ですぞ〜!

その他、サポートライブ等ライブ情報は随時スケジュールページに更新していますので是非チェックして頂けたら嬉しいです。

近日中にずっと制作していたCDのPVが公開される予定ですので、またこちらでお知らせします。

2016年5月14日
から taichi6120
0件のコメント

SOFFetの事

あっという間に一週間経ってしまいましたが…

ゴールデンウィーク最後の土曜日にSOFFet 夜空Fes. in NIHOMBASHI MITSUKOSHIに出演しました!
当日は天気もよく、三越の屋上での演奏は最高に気持ちよかったです!

IMG_1266

SOFFetは高須クリニックのCM音楽で有名ですが、

実は、SOFFetのお二人とは個人的にかなりご縁があり、今回のサポートを本当に楽しみにしていました。

さかのぼる事13年前(そんなにか…)、それは僕がバークリーに留学した年。
厳選して持っていったCDの中にSOFFetのデビューアルバム、【Carnival】がありました。

というのも、GooFさんは何を隠そう僕の高校の一つ上の先輩。
同じバスケ部で練習していた憧れの先輩だったんです。(ポジションは違うけどね)
当時から学園祭やライブハウスでYoYoさんとライブしてたのを観に行っていて、自分もコピーバンドとかやっていた、いわゆるミーハー高校生だったのでとても刺激を受けていたんです。

その先輩がデビューしたのが2003年、僕がバークリーの留学が決まったのと同じ年でした。
こっちは将来音楽で食っていけるかなんてわからないただの学生、先輩はメジャーデビューしてる人気ユニット、比べるのもおこがましいけど、やっぱり単純に羨ましいと思っていたし、尊敬してました。

持っていったCDはいつも僕を元気にしてくれたし、何かこう、自分の目標をブレずにいさせてくれるような、そんな存在で、本当に自分にとっては大切な一枚だったんです。

実はGooFさんだけでなく、YoYoさんはバークリーの先輩でもあり、共通の知り合いもたくさんいて、やはり気になる存在でした。
(余談ですが、渋谷の楽器屋でプライベートのYoYoさんを見かけ、つい話しかけてしまい、かなり不審がられた事もありました….)

その後僕は卒業し、帰国して、なんだかんだこうして音楽をやれていますが、数ある目標の中の一つにSOFFetとの共演がありました。(YoYoさんの誤解を解く為にも。笑)

今回多分きっといろんなタイミングが重なって、先輩は声をかけてくれたんだろうけど、メールもらった時はほんとに嬉しかったです。ギター続けててよかったな、と。

共演したSOFFetはあの時よりももっと進化してかっこよく、ライブは自分にとって本当に刺激的でした。
また誘ってもらえるよう、これからも精進しないと!

13124955_10100562951073539_3939783970142284695_n

以下告知!

5月17日(火)
皆川太一カルテット☆リーダーライブ☆
@吉祥寺メグ
皆川太一(Gt)/杉本匡教(T.Sax)/清水昭好(Ba)/横山和明(Dr)
19:30~/21:00~(2set)
charge:2500yen

MINOR MOODレコーディングメンバーによる、吉祥寺メグでのレギュラーライブ!
今回はCDの曲と新しいレパートリーを混ぜつつ、盛りだくさんなライブになると思います。
CDまだお持ちでない方は当日ご購入頂けますよ!メンバーサイン付き!

お待ちしてます!

2016年4月23日
から taichi6120
0件のコメント

ラジオとか雑誌とかの話

CD発売から1ヶ月経ちました。
いろいろな方に聴いて頂き、本当にありがたいです!
これで興味を持ってくれて、ライブに足を運んでもらえたら嬉しいなと思います。
よかったら感想等聞かせてくださいね!

以下、事後報告なんですが….
3月は雑誌にもインタビューやレビュー等掲載してもらいました。

JAZZ JAPAN vol.68
1536588_10100537269030559_2962078892264511865_n

Jazz Life 4月号
1479535_10100537269045529_6939769498752716038_n

あとは衛星デジタルラジオのMUSIC BIRD内の番組、
寺島レコードプロデューサー、寺島靖国さんの「ジャズ喫茶MUSIC BIRD」
高田馬場イントロオーナー、茂串邦明さんの「イントロに気をつけろ」※4月25日22時〜
に出演させて頂きました。

お二人とも日本のジャズシーンを引っ張ってきた、まさにレジェンド。
とても貴重な経験でした!

そして、4月はあとこちらの番組に出演させて頂きます↓

4月24日(日)18:00~18:30(生放送)
FM府中 89.2MHz
「荒木ケースケのSUNDAY SUNSET STUDIO」
PCスマホからも全世界で視聴できます
FM府中Ustream

シンガーソングライター、荒木ケースケくんの番組です。
こちらも楽しみ!
良かったら是非お聞きください!

2016年4月13日
から taichi6120
0件のコメント

4月後半と5月スケジュール、あとアンドレス。

こんばんは!
4月もすでに半分過ぎようとしていますが、後半のスケジュールと5月のスケジュールを更新しました。

http://taichiminagawa.com/schedule/

CDをリリースしたくせに、最近は制作系や宅録のお仕事などをやらせて頂いているのであまりライブをしていないという相変わらずのマイペースっぷりであります…
そんなわけで5月は自分のカルテットも含め、ありがたいお誘いをたくさん頂き、演奏活動多めで頑張りたいと思います!
是非どこかの会場でお会いしましょう。

ちょっと思い出話。

もう1月の話ですが、バークリーで一緒に学び、たくさんのセッションやバンド等でたくさんの刺激をもらい、彼がいなかったら僕の音楽人生はまた全然違っていただろうと思う位大切な存在のベーシスト、アンドレス(http://andresrotmistrovsky.com)がBanda Magdaというバンドで来日したのです。

10年ぶりに見る彼の演奏はますます磨きがかかり、安定感と同時にひらめきや驚きをバンドにもたらし、あぁこうゆう人がミュージシャンとして確実に未来へその存在を残し、いろんな人に夢や希望を与えていくんだろうな、と大げさじゃなく思いました。
あと、やっぱりイケメンでした。

securedownload

いい歳して自分にもまだまだ夢はたくさんあるけど、彼と何かの形で共演する事は僕の一つの目標です!

Banda Magdaにはバークリーの友人達、ドラムの小川慶太くん、ヴィブラフォンのMimura Mikaさん、Marcelo Woloskiとすばらしすぎるメンバーがいて、世界レベルで活躍する彼らの演奏にはやはり心躍るものがありました。

頑張らねば。

2016年3月24日
から taichi6120
0件のコメント

MINOR MOOD発売しました!

本日3月23日(水)、ついに皆川太一カルテット【MINOR MOOD】が全国発売となりました。

600413_10100537269020579_3104989013165379863_n
こちらは銀座山野楽器様。

昨日の先行発売記念ライブにはたくさんのお客様にお越しいただき、もう感謝の言葉しかありませんが、そこで伝えたかった事(実際はノープランでしゃべり過ぎて言いたい事の半分も言えてなかったと思いますけど…)、このCDが僕の音楽活動を通して繫がった縁によってできている、という事。

実際このCDにおける自分の役割なんて、とても小さなものです。
それより、この企画で僕を推してくれたプロデューサーの寺島靖国さん、制作に制作に関わって頂いたディスクユニオン、ランドマークスタジオのスタッフ、関係者の方々、最高の演奏をしてくれたメンバー、ライブに足を運んでくれるお客様、いつも的確なアドバイスや応援をしてくれる仕事仲間や友人達、CDができる事をなにより喜んで協力してくれた家族、みなさんのおかげです。

改めてお礼申し上げます。

だからこそこのCDは僕にとっての“初リーダーアルバム”といううたい文句以上にかけがえのないものだし、これを自分の自信にし、活動の支えにしていきたいと思っています。
また、そんな想いがこめられているからこそ、一人でもたくさんの人に聴いてもらえるよう、音楽活動にも一層力をいれて行きたいと思います。

どうか引き続き応援のほど、よろしくお願い致します!

CDはディスクユニオンを始めとした、各CDショップでも取り扱って頂いているようなので、もし店頭でお見かけの際には是非手に取って頂けたら幸いです。
もちろんAmazonでも購入可能です。
http://www.amazon.co.jp/マイナー・ムード-皆川太一カルテット-Taichi-Minagawa-Quartet/dp/B01ANHORNA

また、昨日発売のJAZZ JAPAN vol.68ではCDのレビューと、インタビュー記事を掲載して頂いておりますし、JAZZ LIFE3月号ではレビューも掲載されているようです。
こちらも合わせてチェックお願いします!

今後のカルテットのライブ予定ですが、
5月17日(火) 吉祥寺メグ
6月19日(日) 横須賀ジャズクルージング(横須賀芸術劇場)

となっております。
上記以外にも調整中ですので、また追ってお知らせ致します。

2016年3月21日
から taichi6120
2件のコメント

CD発売記念ライブ

さて、こちらでのお知らせがすっかり遅くなってしまいました…

CDの発売日が23日と間近にせまっており、雑誌のインタビューや、ラジオ出演等、いろいろと宣伝の機会も頂いており、だんだん気が引き締まってきました。(遅い)

先日ついに完成したCDが手元に届き、さらにテンションがあがっています。
10556334_10100532898035069_8657714373420211302_n

寺島レコードこだわりの紙ジャケ、話題の高音質CD、HQCD採用と、隙のない仕様となっております。

明日は、そんな大切なCDの発売記念ライブです。
場所は吉祥寺メグ。
寺島レコードの本拠地です!

3月22日(火)
皆川太一カルテットCD先行発売ライブ☆リーダーライブ☆
@吉祥寺メグ
皆川太一(Gt)/杉本匡教(T.Sax)/清水昭好(Ba)/横山和明(Dr)
19:30~/21:00~(2set)
charge:2500yen

いつもお世話になっている方々、応援してくれている人達に向けて、オリジナルメンバーによるCD収録曲を中心とした、渾身のライブをお送りしたいと思います。
是非お越しいただけたら幸いです。

これから一人でも多くの人にこのCDを聴いてもらえますように。

2016年2月9日
から taichi6120
0件のコメント

リーダーアルバムリリースのお知らせ

最近はサポートでのライブ活動と平行して、某ゲームの主題歌とBGMの作曲、アレンジ、アコーディオン奏者のアルバム用楽曲2曲のアレンジ、演奏参加など制作の活動も充実してきました。

いろんな角度から音楽を見れて、ギターの面白さに気づき、音楽の奥深さを知り、自分の甘さや力のなさに愕然とする、、そんな毎日ですが、様々な人と関わってお仕事をする事がとても刺激的で本当に勉強になります。

今年はコンペなどにも積極的に参加して、もっといろんな可能性を模索したいですね。

さて、そんな感じの活動報告ですが、今日は大事なお知らせがあります。

実は….ついに自分のリーダーアルバムがリリースされる事になりました!!

http://diskunion.net/diw/ct/detail/XAT-1245649337

1月にレコーディングを終え、あとは3月23日の発売を待つのみです。
大変光栄な事に、寺島レコードからは初のギタリストリーダーアルバムです。

メンバーは左から横山和明(Dr)/清水昭好(Ba)/皆川太一(Gt)/杉本匡教(T.Sax)。

DSC01643

最強のメンバーのおかげで、今の自分に出せる全てを出し切って、いい音が録れたと思っています。
良い部分も悪い部分も全部自分です、と胸を張って言い切れるアルバムになりました。

是非一人でも多くの人にこのCDが届きますように!!

と、いうわけで今年は演奏活動も一層力を入れていきますので、どうぞよろしくお願いします。

(と、なぜか新年の挨拶みたいになっている。でもそんな気分。)

気が向いたら(?)こちらで曲の説明やメンバーの事など書いて行こうと思っているので、ライブスケジュールと合わせてチェックお願いします。